糸が締まらないぜ2
LY2-3750の糸切れについて - tara
2024/09/23 (Mon) 16:32:39
ご無沙汰しております。
どうしても解決出来ないので、お知恵を貸して下さい。
機種は三菱の3750 上下送りの平ミシンです。
現象は返し縫いの時に糸が切れてしまいます。
針はオルガンの18番のS針で、顕著に切れます。
丸針でも頻度は減りますが現象は出ます。
完全に切れるというよりは撚りの半分くらいがササクレら感じです。
カッティングニードルでのバックかけた時の糸の切れるのは何度もあるのですが、いわゆる丸針で切れるのは経験がありません。
もう一台の3750では現象は確認出来ません。
何か思い当たるところがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
Re: LY2-3750の糸切れについて - 糸が全く締まらないぜ
2024/09/26 (Thu) 21:36:31
たまたま見たので返信しました
45kさんのような博識はありませんご了承下さい
切れる糸は上と下どっちなのでしょう?
画像よくわかりませんでした
針の種類を変えても起きるのであれば問題のメインは
別で針の種類は最後の一押しなのではないかと思います
まずは針穴、釜の剣先、糸の通過する部分全てに
とがりがないか確認ですかね
Re: Re: LY2-3750の糸切れについて - tara
2024/09/30 (Mon) 16:19:30
ご指摘ありがとうございます。
基本的な所はチェックしてみたのですが、現象が変わらずでした。
返し縫いで切れてしまうので、前進目と後進目が微妙に合っていないのが原因かと思い、送りの調整をした所多少改善されました。
オルガン針さんに問い合わせてみたところ、PD針を使っているのも原因かと言っていたので、ノーマルの針でも試してみようと思っています。
ご意見ありがとうございました。
LY2-3300 - 糸が全く締まらないぜ
2024/09/26 (Thu) 22:01:29
こんばんは久しぶりの投稿です
LY2-3300の正逆ピッチの調整方法を
知りたいのですがどうしたら良いのでしょうか
そもそもピッチ調整機能あるのでしょうか
追記 前の投稿の糸締まりの件は解決しました。糸取りバネの調整と釜位置の調整で良くなりました
面白いものがあったので - 糸が全く締まらないぜ
2023/06/25 (Sun) 13:39:53
たまたま検索していたらミシンの歴史や機構などが掲載された超大作があったので興味あったら検索してみて下さい。百聞は一見にしかずということで
産業技術史資料情報センター 「ミシン技術の系統化調査」江端 美和 著 2022.3
糸が締まらない件 - 糸が全く締まらないぜ
2023/04/22 (Sat) 20:18:25
今までニッチで変な質問ばかりしてましたが
ブログの題の通り糸が締まらない問題が出てきました。
清掃やオイルをさしたり、糸の通りを確認してはいるのですがちょっと問題点が分かりませんでした。
使用しているのはmtcoのly2-3300、上#8下#20(ビニモ)で厚み2mm程度の革を縫っています。頻度はたまになのですが問題が起きるときは不良が連続して発生して革の断面側から見ると上糸が気持ち少しですがふんわりと革表面からこんにちはしているような感じです。1mm程度でしょうか。
糸も問題の部分は少し撚りが戻っているのが特徴で
全体としては一応縫えているような形です。
違う糸に変えてみても起きるので同じロットの
糸自体の不良なのか機械の不良なのかは
現状判断出来てないです。
糸締まりを良くするためにはどうしたらいいのでしょう?
Re: Re: 糸が締まらない件 - 糸が全く締まらないぜ
2023/04/29 (Sat) 21:43:04
ふんわりしている写真取ってないんですよね…
今度おきたら撮って載っけます。
針番手は16番です。過去に18番とかも使ってましたが16に落ち着きました。(オルガンさんのホームページだと#8の糸は19〜24番が推奨だとは思いますが)
Re: Re: Re: 糸が締まらない件 - 45k
2023/04/30 (Sun) 14:41:51
8番に16番の組み合わせは糸の滑りなどの影響が強く出ます。ミシンの速度変化などで締まりムラが出やすくなっているのかもしれませんね。使いたい糸に使いたい糸を通して両手で糸の両端を持って張った状態で横にします。針が自重で滑って落ちれば大丈夫。止まるようなら厳しい条件ですね
Re: Re: Re: Re: 糸が締まらない件 - 糸が全く締まらないぜ
2023/05/08 (Mon) 19:03:37
糸に針を通して滑るかやってみました。針は滑り落ちていったので問題はなさそうです。
糸がふんわりした画像が撮れましたので添付しました。
撚りが戻っているような感じにも見えます。釜付近に糸をひっかけてるような傷があるのかもしれません。
Re: 糸が締まらない件 - 45k
2023/05/09 (Tue) 19:27:16
イトトリバネの張力を極力減らして変化しないですかね?垂直釜だと案外こんなものかなと。シンガー16あたりだと同じ条件でももすこし良いかもですね。
Re: Re: 糸が締まらない件 - 糸が全く締まらないぜ
2023/05/11 (Thu) 12:45:18
8〜10cmの間で調節するのが適切なバネのことですかね?適切な張力ってどれくらいなのでしょう?
Re: Re: Re: 糸が締まらない件 - 糸が全く締まらないぜ
2023/05/15 (Mon) 22:19:36
とりあえず少し緩めてみました。いつも問題が起きるわけではないのでまた少し様子を見てみます。ありがとうございました。
Re: 糸が締まらない件 - 45k
2023/05/19 (Fri) 08:16:45
もしかしてヌメ革的な硬い革にLRのようなメス針の組み合わせですか??!
その場合針で空いた穴の形状が当然レンズ状になります。すると糸が穴先端にひかかり滑りが悪くなり、糸の3個撚りの中の一本だけ挟まれたような状態になり、撚り解けが発生します。対策としてはボンド糸使うか普通の針に変えるか、番手あげるかなどになりますね。。
Re: Re: 糸が締まらない件 - 糸が全く締まらないぜ
2023/05/26 (Fri) 12:52:37
革はだいたい栃木レザーのオイル系が多いですね。針は通常のLLです。
送りがしっかり送れてないのかなと最近思ってます。
投稿者削除 - (削除)
2023/02/21 (Tue) 19:06:41
(投稿者により削除されました)
Re: 送り - 45k
2023/02/25 (Sat) 13:39:43
中足外足の上昇量のバランスですか?
Re: Re: 送り - 糸が全く締まらないぜ
2023/02/25 (Sat) 16:39:27
中足外足の作動高さ調整(上昇限界)とは逆に一定の高さまでしか降りないようにする機能?といえばいいのでしょうかね。
Re: 送り - 45k
2023/02/26 (Sun) 14:42:55
上下送りの場合の中押さえを空中に浮かす「微量押さえ上げ」って機能ですね。多分無いです。総合送りでも無いわけでは無いですが、構造上部品に衝撃荷重が掛かるばあがあるので、使用用途は限られそうな気がします。。
Re: Re: 送り - 糸が全く締まらないぜ
2023/03/02 (Thu) 22:58:27
微量押さえ上げですか。オークションでたまに見かける生地向けのミシンパーツですね。革用途だと負荷も少し考えものですがちょっと見てみます。
あとは押さえ上げを絶妙に調節する感じですかね?
用途はカーブを曲がりやすくする為なのですが
Re: 送り - 45k URL
2023/03/06 (Mon) 12:24:31
微量押さえ上げは元々起毛の有る生地を縫い合わせた時の縫いずれなどを補う機能です。
カーブを曲がりやすくするのは上下送りで押え小さめの小物用押さえなど使用するっていうのが定番ですが。。
Re: Re: 送り - 糸が全く締まらないぜ
2023/03/08 (Wed) 02:26:55
起毛素材向けなのですね。押さえの強弱で縫いずれに繋がる要素が出てくるというのも面白そうな現象ですね。
確かに小物押さえを使ってもおなじ効果は得られますね。どうしても職場のものとなると購入の方に頭が回らなくて…笑まあカーブの話は最終的に力で曲げろと言われるのがオチなんですけど。
腕ミシン - 糸が全く締まらないぜ
2022/12/17 (Sat) 12:58:06
厚物用腕ミシンでボックス送りのものってあるのでしょうか?17ミシンとTEが…というのは45kさんのサイトで見ましたがteは疎くて…
みかけないのはボックス機構の耐久性の問題ですかね?
Re: 腕ミシン - 45k
2022/12/20 (Tue) 11:37:52
TE-TFは基本ボックス送りです。ただ17/18などはサブによってそうでないものもあるようですね。
Re: 腕ミシン - 45k
2022/12/20 (Tue) 11:41:06
ボックス送りは高速には適しません。速度変化が大きく扱いにくくなるためです。耐久性も落ちてしまいます。本気ボックス送りだと1500回転くらいが使える上限かなと。
Re: Re: 腕ミシン - 糸が全く締まらないぜ
2022/12/24 (Sat) 14:32:30
なるほど速度変化の扱いづらさですか。時々楕円送りがいまいちだなと思いつつ妥協ですかね。
TE-6などさわる機会があったら踏んでみたいものです。
JIAM - 45k
2022/12/03 (Sat) 19:14:52
行ってきました。久しぶりの開催ですが、以前を知る自分にとっては規模小さくなったなと。個人向けの製品展示はほとんど無くなりましたね。時代ですかね。
腕ミシン - 糸が全く締まらないぜ
2022/09/30 (Fri) 12:18:32
以前の掲示板のほうでyakumoの腕ミシン680Lと681L、jukiの144、144Nと変遷してきた内容があったと思いますが、680と681の違いなど忘れてしまったので再度教えていただきたいです。
Re: 腕ミシン - 45k
2022/10/29 (Sat) 15:53:57
680Lに正逆ピッチ合わせの機構がついて、送りの上下機構が変わったのが681Lです。144と144NはNの方が上送りの機構が少し変わったのと、送り歯の高さの微調整が可能になったこと、膝上げがビルトインになった点が異なっていますね。
yakumo DEU-750 - tongari
2022/10/18 (Tue) 20:19:10
yakumoのDEU-750の返し縫いのピッチの調整がわからないのですが、最大ピッチにして返し縫いするとピッチが半分以下くらいです。
DY340のような偏心ネジも無いようなのですが、正逆1:1にしたいのですが、色々触ってみたのですがわかりません。
そもそも調整できるのでしょうか?
Re: yakumo DEU-750 - 45k
2022/10/29 (Sat) 15:46:05
750は正逆ピッチ合わせ機能なかったはずです。。
保守部品 - metaltape
2022/07/31 (Sun) 15:59:07
工業用ミシンで今のうちに確保しておいたほうがいいって言うパーツって、何かありますか?
Re: 保守部品 - 45k
2022/08/01 (Mon) 12:20:07
値段でいえば釜って事にはなるけれど、垂直釜とかだと色々入手先ありますからねえ